新商品・季節商品
News

地元大学生とのコラボ

こんにちは、群馬県安中市で和菓子を作りながら、地元活動を応援させていただいている温泉大好き人間:田村です。

さて、本日は、またもや?群馬県内にある大学生の方とともに新商品にチャレンジしました。

 

群馬県の地域活性化を目的として、商品開発やイベント販売など積極的に活動している繭美蚕(マユミサン)と言う仮想企業とのコラボ。

共愛学園前橋国際大学 情報・経営コースの兼本雅章ゼミナールの学生が 代々引き継ぎながら運営している企業

提案された内容は、

☆ 沼田のアカシア蜂蜜を使ったお菓子  

☆ 沼田の四季を表現したい  

☆ 沼田を活性化させたい

 

ほーーーー!蜂蜜か、、、、、、正直、蜂蜜を使ったお菓子は、よくあるありきたりなものになりやすいので、難易度高し。

 

① 四季を表現するため、4種類の味を詰め合わせる

② 手作り、少量生産、低コスト

いやーーーー正直、ない脳みそを醸しました、笑。

出た答えは、、、、、、じゃーーーーーーん!!!!!!!

引っ張った割に、と言われそうです。

『ぬまたびより』 パイまんじゅう4個入り 917円(税込)

顔合わせから11ヶ月。

コロナの影響、製造の難航を乗り越え、

ついに2021年2月22日←ふふふ?

沼田市役所で沼田市長を交えて 発売記者会見しました!!!!!

そして 2月24日、ようやく発売しました!!!!!!

春:桜あん

夏:ブルーベリーあん

秋:かぼちゃあん

冬:いちごあん

 

⭐︎ 製造撃沈秘話 ⭐︎←ここからは、一緒に泣いてください、、、、笑

① パイ生地に蜂蜜を練りこむ → パイの表面に蜂蜜を塗る = まったく蜂蜜を感じられない

② パイ生地にくぼみ → 焼いたあと、蜂蜜を流し込む = 蜂蜜感は出たが、手間がかかりすぎ趣味の世界

③ くぼみに四季の素材を入れたが、桜の花やかぼちゃの種が軽量 = 盛り上がってくぼみが消えた

 

そんなことを乗り越え、結果、工程が増え自分の首を絞めることにはなりましたが

これも、世のため、地域のため、学生たちの熱意に応えるため、、、、、、、と言うことで

難題を乗り越え、無事に商品完成させることができました。

 

またおかげさまで、私どもの技術もまた一つ向上し、学びをたくさんいただく事ができました。

 

このお話をくださった学生の皆様、本当にありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

追伸:商品名「ぬまたびより」・品名シールや中に入れるリーフレットは学生さんたちの考案です。

*****************************

伝統の土産”磯部せんべい”お探しですか?

希望の味がここ「菓舗たむら」にあります。

「菓舗たむら」は、地産地消を応援します。

PAGETOP